2006/07/07

人々が集まってくる場所

ワールドカップを観て思ったこと。

試合に勝つと、ドイツだったらブランデンブルク門、フランスだったら凱旋門と、人々が集まってくる場所がある。

日本で言えばタイガースが優勝した時の道頓堀。

ということで、首都・東京にはそういった場所があるだろうか・・・とふと考えてみたんだけど、全然思い浮かばなかった。

シンボルとなりそうな建築物と言えば東京タワーになりそうだけど、試合に勝って喜んだサポーターが東京タワーに集まるとは思えない。

オリンピックで金メダルを取って、人々が喜んで集まってくるような場所も思い浮かばない。

ということで、なぜだろうか・・・と考えてみる。

そこで、一つの仮説が思い浮かんだんだけど、ちょっと書きにくい。

それは、愛国心というかナショナリティというか、そういったことが関係しそう・・・ということ。
国の代表を、全員でサポーターのように応援するような国民性ではないかな・・・と。

もちろん応援しているんだけど、ちょっとナナメというか冷めているというか・・・。

ここで書きにくいな・・・と思ってしまう国というか国民性が、集まる場所がない・・・ということに繋がっているような気がする。

うーん、ちょっと歯切れが悪いですね。