2006/07/02

ブログを止めるタイミング

昨日、いずれブログを書くのを止める・・・ということを書いた。

なぜ止めるのか?

昨日の補足をちょっとすると、こんなことを考えているから。

人付き合いにおいて・・・

今まで:自分の状況を理解してもらおうと説明していた。
今:相手がどういう状況なのか、理解したい。

自分のかしこさを証明しようとすると・・・説明してしまう。
自分の器を大きくしようとすると・・・話を聞く。

ということで、個人的に直接顔を合わせている時は、自分を売り込むことは昔と比較すると圧倒的になくなっている。

で、最近、自分の頭の中がスッキリしてくると、ブログで書くこともなくなってくる。
そして、このブログも会社の広告的な意味合いが強くなってきてしまう・・・。

ということで、どこかのタイミングで・・・。

と言いつつ、2、3年単位の話なので、直近なくなることはないのかな。

止めるタイミングが早ければ早いほど、いいような気はするけど・・・。