2006/07/01

止めること

継続は力なり

という話を書いたけれども、継続することは確かに力に違いない。

なぜならば、これだけ継続してブログを書いていると、今や書くことよりも止めることの方が大変だから。

日々の生活の中で、習慣の一つとなってしまったので、止めることがとても難しい。

とは言え、中期的な視点で見ると、「いつか全く書かなくなるんだろうな。」というのは実感として強くある。

おそらく突然書かなくなるのかな。

自分の中にあるモヤモヤや整理したいこと、考えていることをこういった形で文章にして残しているわけだが、いずれその必要もなくなるような気がしてならない。

最近は、言葉を重ねることに疑問を持っているのでなおさら。

そのような考えになるのも、こうやって習慣として続けてきたからこそ。