2006/06/26

仕事のお願いをする

ちょっと大変だけど、インターン生に任せてみようかな・・・。

ということで、話し合いを始める。

すると、

「私は、アルバイトも長続きしているので、大丈夫です。」

というアピールが返ってくる。

そこで、アルバイトの話を掘り下げていくと、あることがわかる。

それは、自分の好きなことをしながら、アルバイトをしているということ。

彼から見れば、普通同じアルバイトで3年以上も継続してやることは珍しい。
だから、一度始めたら、継続して頑張ることができる・・・というアピールなわけだが、こちらから見ると意味合いが変わってくる。

それは、好きなことは続けられて当たり前。

タバコが止められない、甘いものを食べるのが止められない・・・ではないけど、本来、好きなことは続けることより、止めることの方がよっぽど大変。

自分の経験に即して言えば、仕事が楽しくてしょうがなかったコンサルティング会社を辞めて起業している。

特に不平不満があるわけでもなく、充実した毎日だったし、好きなことを自由にやっているわけだから、わざわざ無理をする必要もなかった。

だから独りでは絶対、起業できなかったと思う。
仲間がいたからこそ、今の会社がある。

ここはいつも仲間に感謝しているところ。

ということで、好きなことはそれぐらい簡単に続けられる。

本質を突き詰めていくと、彼のアピールは的確ではない。

ではでは、このような時、どうすれば良いのか?

ということで、初めての「明日に続く」です。(笑)