2006/06/24

チャレンジ

日本代表が負けた。
ということで、一日とってもブルーな気分で過ごした・・・。

こんな時は慰めで、「また4年後に・・・。」と言えるかもしれない。

でも、年齢的に4年後がない選手もいる。

そう考えると、ビジネス界は何度もチャレンジできるから、とても幸せだと思う。

とは言え、これはスポーツ界、ビジネス界どちらにも言える事だけれども、現時点でのベストを尽くして結果が伴わなかった時だけ、「次、頑張ればいいさ。」と言える。

なぜならば全力を尽くさないと、原因分析が出来ないから。

手を抜いてしまったら、何がダメで結果が伴わなかったのか、何が良かったのかが全くわからない。

ということで、「現在しかない。」と必死に頑張った人にだけ、「次、頑張ればいいさ。」と声をかけることができる。

「現在、ダメだったとしても次がある。」と思いながらやっている人には、この言葉はとてもじゃないけれど、かけられない。

このような観点で仕事ぶりを見ていくと、意識の高さ、低さがはっきりとわかる。
仕事はチャレンジの連続だけれども、どれだけ「現在しかない。」と腹をくくって進めることができるか・・・。

気分を落ち着かせるために、そんなことを考えてしまいました。