2006/06/21

森鴎外睡眠法 

遠い遠い過去の話を。(笑)

高校時代、とてもユニークな授業を受けていた。
それは、国語の授業で1年かけて森鴎外の「舞姫」を勉強したこと。

これだけだと、ユニークではないと思うかもしれないけれど、面白いのはとことんマニアックであること。

例えば、文中に「ブランデンブルク門」という言葉があれば、それについての話をしたり・・・と、今で言えば全ての言葉を細かくWikipediaしていくので、文章が全然進まず、テスト範囲が4、5ページしかなかった・・・。(4、5ページでも進んだという印象が強い・・・。)

ここで、森鴎外は1日4回寝る・・・という話があったような気がする。

遠い記憶なので本当かどうかわからないけれど、1日4回寝ると考えると・・・。

1回当たり1.5時間寝るとして、起きている時間を4.5時間でトータル6時間。
これを4セットで1日24時間まわすと・・・。

90分を1セットと考えると1セット寝て、3セット起きる。
このような4セット単位で考えると、なかなか合理的だなーと思う。

出来なくはないなと・・・。

タスクを上手くコントロールすることが出来れば、こっちの方がよっぽど合理的だし、生産性が高そう。

と言いつつも、社会生活からはある程度逸脱しないと、実現は難しいような気もする。
ということで、個人で作業をする時には効果的かなと・・・。