2006/06/13

社長適性テスト

ちょっと面白いことを思いついた。

その名も社長適性テスト。

次の一文を読んで答えを選択してください。

社長は孤独である。

A、大変だなぁ。自分には難しそう・・・。
B、自分は孤独でも大丈夫。

さて、どちらが社長に向いているでしょうか?

答えは・・・

どちらも社長には向いていません。

孤独というものに対して、「大変である」とか、「大変ではない」と意味付けをしてしまう方は、おそらくやめておいた方がいいと思う。

では、どうすればいいのか?

それは、「孤独とは具体的にどういう状況で、何をしなければならないのか?」

と役割を考え、”実行できる”方が社長に向いていると思う。

社長という肩書きは所詮、役割の1つでしかない。

したがって、その役割をきちんと理解している方がやればいいというだけの話。

それをちょっとした切り口で表現してみました。