2006/06/11

実感

以前にも書いたかもしれないけれど、ドラッカー氏が大好きで、彼の著作を読みまくっている。

個人的には、その言葉の一つ一つを噛み締めながら、ここまで進めてきたつもり。

なのだが、また一つ実感を持って理解できる言葉があった。

「マネジメントとは、矛盾の統合にすぎない。」

この言葉は今年に入ってから、特に実感している言葉。

ということで、彼の著作は読んだ時期によって、気付きが異なってくるのが面白いところ。

大学生の時に初めて読んだ時には、全く実感が湧かなかったものが、社会人になって1年後、2年後に読んだ時に実感が湧いた時は、とても嬉しかった。

が、今はちょっと悔しい。

今は読んで実感が湧いて嬉しいという気持ちは全くなく、純粋に悔しい。

「ドラッカー氏が言いたかったこと、伝えたかったことはこういうことなのか!!」

と、思った瞬間の悔しさと言ったら・・・。

実際に経験を重ねて、後から気付くのではなく、五感をフル活用して、イメージをして、行間から書かれてある内容を理解する。

そして、実際に起こった時には、平然と対処する。

これが目指す姿。

寝る前にドラッカー氏の言葉を読むのだが、その言葉の本質を自分のものにしたい。