2006/06/09

自分のポリシー

「自分のポリシーを持ちなさい。」

とは、よく言われる話だと思う。

では、自分のポリシーを持っている人は、次はどうすればいいのか?

個人的には、「相手のポリシーを受け入れなさい。」かな?と思っている。

ポリシーに限らず、仕事のやり方、進め方、考え方、その人独自のものがあると思う。

で、大きな仕事を成し遂げようと思い、リーダーの立場にいるならば、まず間違いなく相手のポリシーを受け入れなければ達成できないと思う。

そこで多くの人が行ってしまうのが、自分のポリシーを貫くこと。

もちろん自分のやり方が良い時だってたくさんある。

でも、それを押し付けてもそもそも行動には繋がらない。

リーダーの立場にいる人がやらなければならないことは、最適なやり方を提示し、それで進めるのではない。

最適ではないやり方であっても本人がやりたいと思っているやり方で進めさせる。
そして、それでも、きちんと結果が達成できるようにすること。

これがリーダーの仕事だと思う。

リーダーになる前までは、最適なやり方を探し続け、それを実行する・・・という経験を積み重ねる。

ただリーダーになった後は、そのやり方で進めていくと、チームがまとまらなくなる。

と、ここまでの話を単純化すると・・・

リーダーは、what(何やるの?)、why(何でやるの?)を示す。
メンバーは、how(どうやってやるの?)を決める。

役割があまりにも大きく変わってしまうので、仕事で結果を出した人が即リーダーとして素質があるかというと・・・。

しかもメンバーとして圧倒的な結果を出してしまっているので、how(どうやってやるの?)という部分が完璧。

だから、メンバーが自分と同じ様にできなくて、howの部分に関与してしまう・・・。

というのが、ありがちなパターンなんだけれども、どうすればこの問題を解決できるのか?

という問題をどれだけの方が認識しているのかなあ?なんてことを、ふと考えていました。