2006/06/05

”使う”と”活かす”

「リソースを使う」という表現がある。

リソースと言えば、人、金、モノなどが思い浮かぶ。

ここで面白いなあと思うのは、人を”使おう”と思って使ってしまうと結果が出ないということ。

人を使うという発想だと、「アレやって」、「コレやって」と指示してしまう。

そうではなくて、その人が一番活躍できるのは、どういう状況で、どういうことなのかを考えて一緒に仕事を進めていかなくては、結果は出せない。

だからこそ、人を活かす・・・なのだが・・・。

ということで、ここら辺は、「リーダーになりたい人が一番リーダーに向いていない」ということに繋がる話のような気がする。