2006/06/02

極める

最近、気を付けていることがある。

それは、何事も「極めよう」としないこと。

極めようとすると、極めた後にお披露目しようと思ってしまうからなのだが・・・。

知識社会と言われる現代では、終わりが曖昧な仕事が多いと思う。

つまり、お客様を始めとする関係者と目的・目標を共有しておかなければ、自分が終わったと思った仕事でも、実は終わっていなかった・・・ということが頻繁に起こってしまう。

だからこそ、大切なことは、アウトプットを常に出し続けることなのだが、仕事においては、常に意識していないと忘れがちになってしまう。

そこで、わかりやすいかな・・・と思っているのが、野球で例えること。

打率ではなくて、安打数を重ねることに重きを置いていけばいいのだと思う。

また野球に例えると非常にわかりやすい。

10割という打率を残すことができないのと同じ様に、仕事でも相手や環境によって結果は変わってくる。

だから、「極めよう」と日々切磋琢磨するのはいいけれども、「極めた後にお披露目」としてしまうと、いつまで経っても打席に立てないことになる。

そこで自分自身は、打席に立たなければプロフェッショナルとして恥ずかしい。

と言う気持ちを持っているので、常にアウトプットを心がけている。