2006/06/08

365日続けるということ

1日1エントリを続けて、もうすぐ一年。
そろそろ365日連続で絵日記を書き続けることになる。

ということで、1年前と比べて自分はどう変わったのか?

基本的に自分の見せ方は変わっていないんだけれども、考え方は随分と変わったと思う。

物事の見方、捉え方、伝え方・・・あまりにも大きく変わりすぎてしまっている。

で、具体的にはどう変わったの?

そう聞かれた時にあまりにも項目が多すぎるから、こうやって毎日、ブログという形で残すことにしている。

実は、大きく変化をしてしまうと、昔の自分が恥ずかしい。

大きく変化する、つまり以前と比べて成長をしている・・・ということなので、以前の自分を見ると余りにもだらしなくて・・・。

そんな自分を見るのが、単純にイヤだったりする。

実は1年前どころか1ヶ月前の自分を見るのもイヤだったりする。

本音は、この期間をどんどん短くして、常に成長できるような自分にしたい。

今は1ヶ月、2週間前ぐらいの自分がイヤなので、1日前の自分がイヤになるぐらいに日々成長していきたい。

ということで、自分が学んだことをみんなと共有する・・・という意味でもブログに残していたりするんだけれども、1日前の・・・となると、余りにも細かすぎて、逆に伝わりにくいかも。

話をする前に共有しておくべき前提条件などの話がないことが増えるかもしれないな・・・と。

それは伝えればいいだけなんだけど、前提条件で経験して実感しておく内容も増えているような気がする。

テレビでヨーロッパサッカーの試合を観ても、スタジアムの雰囲気が全く伝わらないのと一緒で、経験を通して・・・の部分があるような気がする。