2006/05/07

潜在意識

夢と言うか潜在意識ってスゴイなあと思う。

実は、寝ている時に見る夢は全て白黒。
で、大人になってから気付いたのだが、多くの人はカラーで夢を見ているらしい。

自分は白黒なので、夢と現実を間違えることは絶対にないのだが、カラーだったら、そりゃ間違えることもあると思う。

そして、夢を見ていて面白いことは、白黒で夢だと分かっているのに、現実と同じ様に振舞っていること。

例えば、超高層ビルの屋上にいて、夢だとわかっているんだから、飛び降りてみてもいい所なのに、ビビッて飛び降りない。

これは極端だとしても、ちょっとした選択において、夢の中だからいつもと違う選択をして、その後の展開を楽しめばいいのに、いつもと同じ選択をする。

とにかく、いつもの自分でいようとする。

もしかすると、違う選択をすると、自分の中でその先のイメージができないから、いつも通りの選択をして夢が続いているのかもしれない。

ということは、その先のイメージが出来ない方を選んだら夢から覚めて起きるのだろうか・・・。

なんてことを考えてみる。

ということで、夢を見ている時にできるだけ、いつもと違う選択をしようと頑張るんだけど、どうしてもできない。
(って、夢を見ながら何をやっているんだ・・・。)

そして、最近よく見る夢は、サッカーの練習をして、「さぁ、試合だ!!」とピッチに立って主審のホイッスルを待っている時に目が覚める。

サッカーができるって、ワクワクしている時に、目が覚めるのは正直めっちゃツライ。
何か消化不良で目覚めている。せめて前半だけでも・・・。

それとも、夢ではプレー出来ているが、現実では、いつの間にか出来なくなっているので、気を利かせて見せてくれないのだろうか・・・。

だとしたら、潜在意識ってスゴイと思う。