2006/04/22

自転車ドロボー

♪♪

鼻歌交じりに自宅に帰る途中、前方に警察官の方が自転車を乗っているのが見えた。

「もしかすると、いつも声をかけられる○○さんかも。」

と、今や知り合いの関係。(笑)

が、残念ながら今回は別の方だった。
ということで、警察官の方の横を通ってしばらくすると・・・。

突然後ろから、声をかけられる。

実は、これがとてもビックリする。
自転車に乗って、音楽を聴きながら・・・なので、後ろから人に声をかけられるとビックリする。

その声をかけてきたのが、先ほどの警察官の方。

おそらくこちらが抜いた後、相当頑張って追いついたのだろう、ちょっと息があがっている。

そして、声をかけられた理由はいつもの自転車盗難。

登録確認のため15分足止めされるのは、ちょっと・・・ということで、例によって説明。

・2ヶ月に1回のペースで声をかけられること。
・通算4回。
・前回は、××交番の○○さんだったこと。
・千駄ヶ谷に防犯登録されていること。

などなど、この手の説明は言い訳がましくて、個人的にはしたくないんだけれど、時間が惜しくて、してしまう。

そして、説明をすると相手も理解を示してくれる。

で、「そのまま行っていいよ」となればいいんだけれど、「なぜ自分が声をかけたのか?」という説明を聞かなければならない。

個人的には気にしていないので、すぐ解放してもらった方がよっぽどいいのだが、向こうの立場を考えると、その理由を説明したい気持ちもわかる。

もし説明しないと、自分が一市民に対して迷惑をかけたことになってしまうから、声をかけたのは当然だという理由を、声をかけた市民に理解してもらわないといけない。

なので、一通りその説明を聞いて「ご苦労様です。」ということで、家路に・・・。

次回に声をかけられた時に、相手の説明を聞かなくてもいい説明の仕方を考えておこう。(笑)