2006/04/18

短時間で頭スッキリ!!究極の睡眠方法

何やら過激なタイトルを付けてしまったけれど、最近ちょっと試したいような、試したくないような睡眠方法を見つけてしまった。

基本的には、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを考慮して、睡眠時間は90分を1セットと考えている。
つまり、寝る時は、何セット取れるか・・・ということで、いつも睡眠時間のスケジュールを立てている。

大体、3セットの4時間30分、もしくは4セットの6時間というのが標準なのだが、たまーに2セットなんてこともある。

で、2セットで起きると、眠りのサイクルが浅い時に目を覚ますので、どんよりとした頭の重さはないんだけど、「なんか寝足りないなあ?。」という気持ちになってしまう。

ということで、ここからが究極の睡眠方法。

1セット、2セットで寝る時は、「ちょっと休憩しよう!!」と思って寝る。
すると・・・、「ちょっと休憩するのに、3時間も寝れた。ラッキー。」という気分で起きることができる。

普通休憩と言うと、1時間も取れれば充分なのだが、それが3時間。
何てラッキーなんだ・・・という子供だましなのだが、実際、気分はすこぶるいい。

とは言え、これの危険なところは、体に「完全に休め」という指令ではなく、「ちょっと休め」と指令していること。

疲労が完全に抜けているかと言うと甚だ怪しい。

過去の経験を紐解けば、こういった状態を3ヶ月続けると、4ヶ月目から疲労が抜けなくなる。
なので、3日ほど完全休養日が必要となってくる。

世の中は上手く出来ていて、4ヶ月目にそれぞれGW、夏休み、年末年始があるので、1年間問題なく過ごすことが出来る。

で、今回、この考え方で4ヶ月試したらどうなるだろう・・・と、思っているんだけど、正直疲労が抜けなかったらどうしよう・・・とも思ってしまう。

こうやって書くと、いかにも「大変そう」、「忙しそう」という印象を与えてしまうんだけど、そういった意味ではないです。

単純にこうやって考えれば、睡眠時間を短くすることができそうな気がする・・・、1日21時間ぐらい起きていられそうな気がする・・・という仮説と、その仮説を元にちょっと試してみた実験の結果からきています。

ということで、単発の実験では効果の程は実証されたと・・・。

で、その期間を伸ばして確実なものにするかどうかでお悩み中。
4ヶ月でもいけることがわかれば、結構大きいだけに・・・。

こんなことを書くと、また余計な心配をかけてしまうのだけれど、心配してくださる方々へ、お心遣い誠にありがとうございます。

とても感謝しています。

体がとても健康なので、こうしたちょっと無理したことをしてしまいます。
体は至って健康ですので、ご安心ください。

健康診断を受けると、軒並み素晴らしい数値が出てくるので、健康そのもの。
体重は全く変わらないし、(食後の胃袋に入っているものの重さ程度の変化)、一応腹筋割れていますので、ご安心を。(あまり関係ない!?)