2006/03/31

Vol.283 リーガルパッド

今日はセ・リーグの開幕。

神宮球場は既に昨日から長蛇の列。
ライトスタンドのヤクルト側より、レフトスタンドの阪神側の方が、圧倒的に列が長いのが気になる所。
ということで、今日は試合が終わって落ち着くまでは、神宮に近づかないでおこう。

で、オフィスで仕事をする時は、机が落書きできるので、問題ないのだが、ちょっと外に出た時には、机に落書きができない。

ということで、今まで裏紙を使っていたのだが、リーガルパッドを購入。
リーガルパッド

仕事をしている時に、「あれもやらなきゃ。」、「そういえば・・・。」といろいろ思い出すことがある。
他にも「これっていいかも。」、「こんなことできないかな?」と、アイディアが浮かんでくることもある。

で、それが気になってしまうと、仕事に集中できないので、思ったことをただひたすら書いていく。
書いてしまえば安心して、忘れることができ、結果として仕事に戻ることができる。

本来であれば、そんなことを思い浮かべないで仕事に集中しろって話だと思うけど、アイディアなども含め思い付いてしまうんだから仕方がない。

なので、書いてすぐ終わり・・・という状態を心がけている。

落書き机や裏紙は、そういう使い方をしているのだが、リーガルパッドなら、左側に「ToDo」、「idea」と分類を書いておけば、後で整理しやすいかなと思って・・・。

ということで、実践中。

なかなかいい感じなので、オススメです。
それにしても、仕事をしながら、いろいろなことを考えすぎ。(笑)