2006/03/07

Just do it once

「最近、忙しい???」

実は、この質問が一番回答に困る。

文化的背景だとは思うが、直接、聞くのは躊躇する・・・ということで、相手は悪意もなく聞いているのだとは思うんだけど、この質問の裏にはこういった図式があると思う。

「忙しい = 仕事がうまくいっている」、「ヒマ = 仕事がうまくいっていない」

で、ここで自分が考えていることは

「忙しい = 新しいチャンスがやってこない」、「ヒマ = チャンスが掴める」

「忙しくて時間がない。」と言ってしまえば、新しい話はやってこない。

新しい仕事を取りに行くのであれば、常に時間を作っておかなければならない。
チャンスを逃さないためにも・・・。

でも実際は、新しいことをやる時には、その前に何かを止める必要がある。

なので、常に止めることを繰り返していけば、新しい話もくるのかなぁと思う。

という考えもある一方、圧倒的結果を残したいのであれば、ヒマにならなければならないと思う。

忙しいうちは、自分ひとりの力に負うところが多い。
システム化、自動化を進めていけば、自分が走り回らないでも結果を残せるはず。

いろいろな方にお会いしてきたが、圧倒的結果を残している人は、そのシステム化、自動化を確実にどんどん進めているような気がする。

Just do itなんだけど、圧倒的結果を残している人は、"Just do it once"
要は、リバレッジを利かせるということなのだが・・・。