2006/03/05

トリガーポイント

本日は、お昼にちょっとショッピングというか諸々の買い物を。

そして、日中はアカデミーヒルズにて。
休日は、ホント、人が増えたなあと思いつつ、東京タワーを眺めながら一時を過ごす。

最近、自分の行動特性を見ると、「○○な時は、この場所」というところがある。

パブロフの犬じゃないけど、そこに行けばすぐ、そのモードに入れるような所がある。
で、アカデミーヒルズは、自分にとって「トリガーポイント」。

ここにいる時は、過去ではなく、先を見ている。
正確に言うと、先を見て、いかに現在まで落とし込むか、その道筋を考えているのだが・・・。

先を見ているって、一体何を見ているのか?

今日のショッピングじゃないけど、自分がお気に入りの文房具。
必ず生産中止に追い込まれるので、大人買いをしておけば・・・。

例えばペン。
残り30年間愛用するとして、1年に6本消費。

ってことは、180本購入すればいいかな。

1本100円ちょっと。
2万円でなくなる心配と買いに行く手間が省けるならば安いなあ。

とはいえ、管理コストはどうなるんだ???
そうすると、普段の生活は・・・。

というのは、冗談で、もう少し真面目なことを考えています。
「既に起こった未来」と「自分が仕掛ける未来」、このバランスを調整しています。