2006/02/09

LOHASな生活

LOHASという言葉。
人によって定義が異なり、また受ける印象も異なるので、何とも言えないのだが、LOHASな人から見れば、自分もLOHASな生活を送っているみたい。

移動は極力、自転車。

家には、家電製品がほとんどなく、地球環境に優しい。(笑)

3種の神器であるテレビ、冷蔵庫、洗濯機は、あるにはあるがそんなに使っていない。
(テレビはサッカーを観る時だけ。あってもなくても、ほとんど変わらず。冷蔵庫にはペットボトルしかない。)

新3種の神器であるデジタルカメラ、薄型テレビ、そしてDVDレコーダーは、デジカメのみ所有。
でも、ほとんど使っていない。眠ったまま。

さらに次世代3種の神器になりそうな食器洗い機、IH調理器、生ゴミ処理機に至っては、全く縁がない!!
(電子レンジ、電気ポット、炊飯器もないので、まずはそこから揃えねば。そもそも茶碗やお皿、鍋を揃える方が先か?)

いや、でも東京都内のど真ん中で生活していると、なかなかLOHASな生活は難しいのでは。

これだけモノを持たなくても生活ができるのは、それだけ便利だから。
モノを持たなくても外で賄えるのは大都市だからこそ。

LOHASではない環境だからこそできるLOHASな生活?
本当にLOHASな生活をしようと思ったら、不便でしょうがない。

そんな方達を助けるのが、家電製品。

ということで、立場と置かれている環境で全く異なるので、特に評価はしないんだけど、どちらにせよ地球環境に優しくありたいというのは共通なのかな。