2006/02/14

BMW M6 Cafeにて想う

本日は、午前中に打ち合わせを実施し、午後は資料作成と翌日の打ち合わせ準備。

夕方に六本木ヒルズ森タワー52階に今日1日限りの「BMW M6 Cafe」がオープン。
で、ご招待されていたので、お隣の美人海外女性起業家の方をお誘いして、早速行ってみた。

カフェの雰囲気や、オペレーション、インテリアや客層など、自分の五感を使いながら、体感してみる。

展示してあるBMW M6のシートにも座ってみたり・・・。

車もショールームではなく、こういった形で置かれると、また違った雰囲気を持つ。

文才がないのか表現力がないのか、たぶんどっちもないので、うまく説明できないんだけど、こうやってマーケティングをするんだぁと思いながら、時間を過ごした。

そして、オフィスに戻りアンケートを記入した時にもらったBMW Magazineを見て、面白いことに気が付いた。

それは、資料請求のハガキ。

2005年初頭に発行されているMagazineのハガキは、どこでも見るようなものだが、最新号のハガキは、ちょっと違った。

記入した個人データが見えないよう、ハガキを二つ折りにし、のり付けして個人データが見えないようになっている。

今まで見たことがないタイプのハガキだったので、反応してしまったが、どこもやっているのだろうか?

シールを貼るタイプは見たことがあるけど・・・。

ということで、また1つ勉強させてもらいました。
とはいえ、勉強ばかりでなく、アウトプットを重視したい今日この頃。

昔は自分の好き嫌いで、参加したり、プレゼントをもらったりしていたけど、最近は新たな気付きを得ることが多いので、参加できるものは積極的に参加し、いただけるものは素直にいただいている。

ということで、帰り際にチョコレートと薔薇の生花をいただいた。

薔薇の芳しい香りをかぎながら、思ったこと。

「この花、どうしよう!」

とりあえず自宅に持って帰ります。

この後は、どちらかになると思います。

1、女性に薔薇をプレゼントする練習をする。
2、部屋に飾る。

さて、どちらになるのでしょうか?(笑)