2006/02/21

自己実現

本日は午後よりT社様、学生の方と打ち合わせ。

その打ち合わせの席でわかったことなのだが、学生の間では、「自己実現」と言う言葉は、使わないらしい。

自分達が、就職活動をしていた時には、このキーワードが流行っていたような気がするのだが、このような言葉にも流行り廃りがあるらしい。

ということで、就職活動について、学生の方にいろいろと話を聞かせてもらった。

率直な感想は、「大変だなぁ。」

あまりにもたくさんの情報が溢れていて、自分だったら間違いなく、その波に溺れそうになっていたに違いない。
(溺れそうで溺れないと思うので、おそらく大丈夫かなとは思うけど。)

でも、ちょっとやりにくいかもなあと思った。
まさに「知らぬが仏」

周りの動きがわかってしまうので、焦って自分のペースで進められないかも。

そんな印象を持ちました。

と同時に、そんな印象を持ってしまう自分に年齢を感じてしまう。
もっともらしいことを書いたけど、若い世代のやり方についていけないだけ。

ということで、今のやり方を批判する気は全くなし。
それよりも時代の変化の早さにただ、ただ驚くばかり・・・。