2006/02/20

ひさびさの言葉遊び

書きたいことを絵日記に書こう。
とりあえず思いついたことを15分以内で。

というのが、この絵日記。

思い返して読んだ時に、「当時は、こんなことを考えていたんだ。」ということがわかるように、考えていることを綴っているのだが、読み返すことがない。

今は、完全に頭の中を空っぽにするために書いている感じ。

その時々で考えていたことと行動を結びつければ、もしかすると面白い発見があるのかもしれないと思ったけど、それをやるかと言えば、やらないというのが今の結論。

過去に学ぶことはあっても、自分の過去を振り返ることはあまりないので、おそらく今後も読み返すことはないだろうなと思う。

ということで、自分の過去は振り返らないが、先達に学ぶということで、週末にお勉強したことをシェア。

・高いつもりで、低いのが教養
・低いつもりで、高いのが気位
・深いつもりで、浅いのが知識
・浅いつもりで、深いのが欲望
・厚いつもりで、薄いのが人情
・薄いつもりで、厚いのが面の皮
・強いつもりで、弱いのが根性
・弱いつもりで、強いのが自我
・多いつもりで、少ないのが分別
・少ないつもりで、多いのが無駄

ということで、他にも何かあれば・・・。
例えば、こんな感じで作ってみる。

・大きいつもりで、小さいのが肝っ玉
・小さいつもりで、大きいのが態度

・長いつもりで、短いのが人生
・短いつもりで、長いのが幸福

久しぶりに言葉遊びをしたような気がする。