2006/02/15

綺麗な薔薇のその後

家に持ち帰った薔薇はその後、どうなったのか?

1、女性に薔薇をプレゼントする練習をする。
2、部屋に飾る。

果たして、どちらだったのか?

と言う声があったのか、なかったのか・・・。
それはさておき、とりあえず思ったこと。

昔は花を渡すなんて、恥ずかしくて、
「んなぁ、こたぁできるか!!」という状態だったのだが、こうやって手にとってみると、花を渡すのも悪くないなぁと思った。

何かの記念日じゃなくて、普段会った時に、何か感謝の気持ちというか、そういう気持ちを表わすにはいいのかなと。

とはいえ、花を渡すと愛情表現だと取られてしまうのかなぁと、ひとしきりアホなことを考えていた。

ということで、下心は全くないのだが、これが男性に感謝の気持ちを伝える場合はどうなるんだろう?

花は、ちょっと合わない。

となると、代わりに・・・と、考えたけど、何も出てこない。
むしろ、男性にはこういった形ではなく、ひとこと「ありがとう。」と、伝えた方がいいかもと思った。

そのたった一言が言えなくて、陰ながら感謝している方が、自分の周りにはたくさんいるだけに・・・。

ということで、ムダに自分の誕生花をネットで調べてみる。

・つばき(魅力、誇り、控えめな美点、美徳)
・スターチス(知識、愛の喜び、誠実)
・カンガルーポー(不思議、驚き)
・お茶の花(謙遜)
・林檎(恋の誘惑)

一緒に調べていると、こんな解説まで・・・
誕生石は、パール(Pearl)。
宝石言葉は、健康、長寿。

「不純なこと、だらしない事が許せません。
潔癖症で何事も秩序だっている事を好みます。
少々、頑固な点が玉にキズ…。」

花言葉もサイトによって全然違うし、言いたい放題だなぁ。(笑)

ちなみに今年の誕生日は、今年の大安の中で一番いい大安の日らしい。
(大安にも良い悪いがあるということを、先日お会いした方に教えていただいた。)