2006/02/10

不審人物

「あのー、すみませんが・・・。」

ある日の深夜、家路に急ぐひとりの人物に警察官が声をかけてきた。

「この自転車には、鍵は付いていないんですか?」

そう言いながら、警察官は、自転車の後輪を、身をかがめながら聞く。

「鍵は、自転車本体には付いていないんですよ。ワイヤーの鍵を使っています。」
そう言いながら、家路を急ぐ男は、カゴに入っている鍵を見せる。

そこで男は気付いた。

「あっ、以前お会いした警察官の方だ!!」


ということで、実は昨年、黒田さんご夫妻が結婚式を挙げられた週に2回、呼び止められて、自転車の防犯確認を受けたのだが、今回は3回目。

防犯確認は時間がかかるので、さすがに今回は、以前お会いしたことを説明し、そのまま家路に着かせてもらったのだが、よくよく考えてみれば、いつもほぼ同じ帰宅ルートなので、声をかけられれば、同じ警察官の方の可能性が高い。

自転車本体に鍵が付いていないと、盗難車だと思われやすいのだが、何度も声をかけられてしまうと、ちょっと対策を考えてしまう。

そして、はてなの近藤社長の書籍「へんな会社」のつくり方
を読み「自転車ツーキニスト」という言葉を始めて知った。

近藤社長じゃないけれど、自分も「駐輪場はないのですか?」と聞いて、自転車通勤促進運動をしていこうかな・・・。