2006/02/04

残り時間

今日は、ちょっと面白い試みを。

GMOインターネット株式会社社長熊谷氏のブログに触発されて、自分も厚生労働省の「日本人の平均余命 平成16年簡易生命表」を参考に、エクセルで残りの人生を算出してみた。

平均寿命:78歳
年齢:27歳
平均余命:51歳

で、これを日数に換算すると、18,711日。
昨年10,000日を達成しているので、人生の1/3は確実に過ぎている。

この18,711日を時間にすると、449,073時間。
そして、睡眠やら食事やら必ず発生する作業時間を除くと、149,691時間。

こうやってみると、結構な数字かと思うけど、例えば、今年は残り2,500時間しかない。

熊谷氏のブログにあるエクセルより、計画や項目も増やしてみたけど、プレッシャーになっていい感じ。
これから、このエクセルを毎朝見ることにしよう。

同じ様に画像を貼り付けて・・・と思ったけど、うまくできなかった。
文字だけで説明すると、なんだかよくわからない。。。