2006/01/05

Web2.0なサービスが気になる

本日は、積み残っていた作業を実施。
順調に消化。

で、翌四半期のことを考え、改めてWeb2.0について考えてみた。

いろいろなサイトを見たりしながら、思いをめぐらせていると、なかなか力を使う。
そんなことをしていると、頭の中でこの言葉がひっかかったまま・・・。

・Services, not packaged software, with cost-effective scalability
・Control over unique, hard-to-recreate data sources that get richer
as more people use them
・Trusting users as co-developers
・Harnessing collective intelligence
・Leveraging the long tail through customer self-service
・Software above the level of a single device
・Lightweight user interfaces, development models, AND business models

ということで、このまま行くとムダに時間を使ってしまいそうだったので、
本日はこれにて終了。
情報収集の危険な所は、時間があっという間に過ぎてしまうこと。

それでは結果を出すことができない。

そんな時に、いつも弊社の砂時計が活躍してくれます。

と、微妙に宣伝になってしまったけれど、ここだけではなく本当に時間を
ムダにしないようあらゆる場面で活躍してくれるので、ありがたい。

最近、こういう時に見つけたサイトで、面白そうなものがあると、
他の会社の社長さん達や、知人にそのままメール送信しているんだけれど、
なかなか評判がいい。

とても喜ばれるので、ますます頑張ってしまいたくなる。
という誘惑にかられる時もあるだけに、なおさら、砂時計で管理する必要が
出てくる。

やっぱりこの手のことで、15分以上かけては・・・。