2006/01/31

調子にのる

本日はオフィスにて、お客様とお会いしたり、作業をしたり・・・。

で、「メルマガ読者3,000名突破おめでとう。」というメールを貰ったのだが、そのメールに喜びつつ。

ということで、本日の絵日記は、自分で自分を褒めてみることに。(笑)

・絵日記224日連続更新、スゴイ!!
・メルマガ、ブログ2つを日刊配信、スゴイ!!
・サッカー、めちゃくちゃ上手い!!

と、このように書いていくと、何ともまぁ偉そうだけど、個人的にはひとりでこっそりと自分で自分を褒めていたりする。

その心は、「自分のできないことではなく、出来ることにフォーカスして自信を深める。」

つまり、弱みでなく強みにフォーカスするため。
ないものねだりや愚痴を言わないようにするために、こうやって自分が行ってきたことを褒めつつ、自信を深めている。

そうすると、有頂天になって天狗になったりするんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど、正直、自分が理想とする姿はもっと高いので、有頂天になることはない。
(常にハードルは高く設定しているので、おそらく有頂天になることは今後もないかと・・・。)

こんな感じで、自分を認めてやることでモチベーションを高め、次のアクションに繋げていたりする。

ひとりでいる時に、調子にのって褒めてやると、他の方達と接している時に、とても謙虚になれるのでオススメです。