2006/01/19

マインドセットとスキルセット

本日は、オフィスにて昨日の仕事のまとめを中心に行った。

その仕事とは、チャレンジ応援表のソフトウェア開発。
早速開発ブログを立ち上げたので、楽しんでいただければ。
http://www.challenge-sheet.com/blog/

で、このお仕事。
一緒にやるプロジェクトメンバーにとても恵まれている。

仕事をする時にぜひ同じマインドセットを持ったメンバーと仕事がしたいと思っているのだが、今回はまさにそんな感じ。

ということで「ぜひ、やろう!!」ということで始めたのだが、今回はRuby on Railsで実装する。
かねてからやりたいと思っていたRuby on Railsで始めてしまうんだから、もう最高。

マインドセットだけでなくスキルセットも持ったメンバーとやるのだから、こいつは頑張らねば。

ということで、おそらく今後の採用に関係してくると思うのだが、基本的な方針として弊社ではスキルセットよりマインドセットを重視している。

スキルは身に付けることができるが、挨拶に始まり、成長意欲を持っているかなどのマインドセットは、より良くするには時間がかかるか、もしくはパラダイムシフトを経験するか・・・とにかく大変なことが多い。
そして、そもそもマインドセットを変えるべきなの?という話もある。

ということで、他の言葉を使うのであれば、技を極めているだけでなく、芸を磨いてきた方に注目しています。
これからの働き方は、スキルを身に付けるだけでなく、それを使って磨き続けなければ価値が出せなくなるのかなと、感じています。