2005/12/13

今までと違うこと。

今までと違った結果を得たいのであれば、今までと違うことをする。

そのためには、快適な場所から一歩外に踏み出さないといけない・・・。

ということで、今日はちょっとした実験。
腕時計を、いつもの左手から右手にして一日を過ごしてみた。

それにしても習慣というのは恐ろしい。
普通に時間を確認しようとして、左手を見ること数度。

右手は一日中違和感ありっぱなし。
このブログを書く時も右手が重くて、打ちにくい。

ということで、違和感をいい感じで楽しむことができた。

で、この実験から得た気付き。

良いと思われることは、知っているだけではなくて、
左手を見るように無意識にできるよう習慣化する。

そうすれば、今までと違った結果が得られるかもしれない。

それから、イキナリ結果を出そうとして、今までと違うことを
やろうとすると、ストレスになるので、こういう大きな影響のない
「ちょっとしたこと」から始めて、徐々に負荷をかけていくのも
1つのやり方としていいのかなと思った。

では、次に何を仕掛けるか・・・。