2005/12/04

お金はボランティア

今日はちょっと抽象的な話を。

実は起業にあたり、「お金とどう付き合うか?」というテーマがあった。

そして出てきた答えは「お金はボランティアである。」というもの。

お金はそれ自体に意思はないため、こちらがお願いしたとおりに
動いてくれる。

そしてボランティアだから、使命感を持たせて使ってあげないと
集まらない。

だから貯金をするにしても、使命感を持たせて貯金しないと
お金はボランティアとして動きたくてしょうがないから、
たまらないよね・・・。

お金を使う時は、自分が一番ではなく、多くの人が喜んでくれることに使う。

そうすればボランティアであるお金は、この人のところにくれば、
多くの人を喜ばせてくれるよということで、たくさん集まってくる。

ということで、「お金にどれだけりっぱな使命感を与えることが
できるか?」それを追求し続ければ、お金に困ることはないのかな
と思い、安心して起業することができた。

とこんな話を書いたのも、実はこのWebサイトを見たから。

質問を見ながら、そんなこと考えていたなあと振り返っていました。