2005/12/02

サイコロによる意思決定

今日は朝、仕事を行い、デザインと新しい発想を得るために、横浜の
トリエンナーレを楽しんできた。

実際、足を運ぶと自分が想像していた以上に、すごかった。

で、発想がいろいろと・・・。

例えば、意思決定。

リアルな大きさのモノポリーみたいなゲーム盤を見て思ったのだが、
やるかやらないか二者択一の選択を迫られた時に、サイコロを使って
意思決定を行ってもいいかなと思った。

と、このように書くと、いい加減に思われてしまうけど、その心は
サイコロの目が出た時に、自分の真の心を聞くこと。

「やる」という目が出た時に、「良かった。」と思えば、そのまま
実施すればいいし、何か違和感を感じればやめる。

つまり、目の結果ではなく、その結果を見て自分が感じた気持ちで
意思決定をする。

このような使い方ができるかも・・・と思った。

ということで、弊社サービスに活用できそうなアイディアをたくさん
収集することができた。

そのほか番外編では、自転車に掲載されている広告を発見。

自転車愛好家として、「自転車に広告を付けたら面白いんじゃない?」
なんて話をしたことがあったのだが、それがそのまま実在していた。

やっぱり誰か、すでにやっているのね。

車輪にも広告が付いていて、なるほどなぁと感心してしまった。