2005/10/08

RSS

今日は巷で大流行のRSSについて整理。

大流行かどうかはともかく、RSSを利用するにあたって、
現行あるサービスや、ウチの配信するRSS情報など、
また、0.91、1.0、2.0のバージョン間の違いなど、
技術的なものも含めて整理をした。

で、ちょっと体系的に見ていくと、こいつが持っている
力の大きさに気付いた。

RSSを利用した新サービスなんかも2、3個思い浮かんだし・・・。

利用者として情報をプルしてくる・・・というのと、
配信者として情報をプッシュしていく・・・両方の視点で
整理をしたのだが、それぞれに気付きがあった。

情報の流通コストが下がった今、いかに質の良い情報を
短時間で取得してくるか?

そういった視点で見ると、情報獲得コストは昔と大差がないの
かもしれない。

ただRSSを利用すれば、その獲得コストを下げられる。

そう強く感じた。

情報が溢れている今、配信者の立場として考えると、

・多くの人に目に触れられるか?覚えてもらえるか?
・いかにノイズにならないよう情報を届けるか?

この2つのバランスを取るのが非常にチャレンジング。
だから、めちゃくちゃ楽しい。