2005/10/29

ひさびさ

今日は久々のお休み。
にも関わらずあいにくの空模様。

ちょっと自分のスケジュールを月間単位で見てみたんだけど、
来月11月も結構スケジュールが詰まっていることが判明。

実は定期的に、今日みたいに完全フリーな一日を用意して、今までの整理やら、
今後に向けての構想など、じっくり考える、自分の時間を持つことに
しているので、予定をちょっと整理します。

長くても2週間に1日は欲しいので。

で、今日のテーマは「to do」リストと「やりたいこと」リスト。

どっちもアクションを記述するハズなんだけど、作ってみると、
それぞれが異なるアクションリストになる。

1日にアクションできることって、限られることを考えると、
これは好ましくない。

で、緊急性を考慮すると、ほとんどが「to do」リストに記述されているので
どうしても「やりたいこと」リストのアクションは後回し。。。

じゃあ、どうすれば良いのか?

おそらく「to do」リストを捨てることだと思う。

ということで、普段できるだけ、to doリストに項目が増えないよう
気を付けている。

だから、即断即決を心がけている。
(結論を先延ばしにしても、あまり良いことがないことが、なんとなく
わかってきたような気がしているのもあるけど・・・。)

後は「やりたいこと」リストをどうやって活用するか・・・。
今日はもう少しこれについて考えてみよう・・・。