2005/10/06

スパムメールとメルマガ

PCを動かしていて気付いたことなんだけど、最近、毎日
ウィルス定義ファイルが更新されている・・・。

で、昨日あたりから、また愛しのThinkPadちゃんの挙動が
(正確に言うとブラウザなんだけど)怪しい。。。

となると犯人は、前回と同じくウィルススキャンだ!!

と言いたくなるけれど、エラーの再現性もないし、全くわからない。

ただ前回と同じく、今回も何もソフトは入れていないし、
基本的にオフィス製品しか使っていない状態だから、
外から入ってこない限りは・・・。

ということは、怪しいメールか!?
って、そんなメール開いていないし・・・。

というのはさておき、最近感じるのは、スパムメールのレベルの高さ。
件名がなかなかうまく表現されている。

メルマガの感想をメールで頂いているのだが、たまに間違って
見ちゃいそうになるぐらい。

正直スパムなのか、メルマガのメールなのかわからない時がある。
まさか貴重な読者の声を、聞き逃していることはないと思うけど
スパム対策は検討した方がいいかも。