2005/10/03

ドラえもん

「あんなこといいな♪♪出来たらいいな♪♪」

ということで、グーグルでちょっと検索をしてみる。
すると・・・、ヒットはするけど、お目当てのものは見つからず。。。

うーん。

じゃあ、入力文字を横文字にして再検索。
すると・・・、あるじゃん!!

ここ2ヶ月、こんなことが多い。
英語圏の人達の方が日本人より圧倒的に多いわけだから、どちらが
見つかりやすいかというと、そりゃ英語の方なんだろうけど・・・。

で、ここで「これを単純に日本語化するだけでサービスになるんとちゃう?」
というネタが非常に多い。

とはいえ、英語圏の人達から見れば日本語のサービスは未知数のはず。
検索で2バイトの文字が入力できるわけはないので、ほとんど知らないはず。

英語で提供されているサービスを日本に輸入するよりも、
日本にしかない素晴らしいサービスを輸出する方が楽しい!?

なあんてことを検索をした後に、今日も考えてしまった。

で、ビックリしたのは、ドラえもん。
「どらえもん」と入力して変換すると、きちんと「ドラえもん」と出てくる。

フツーに驚いた。