2005/10/01

スペルミス

ちょっと調べ物をしていたら、面白いサイトを発見。

http://www.yourdictionary.com/library/misspelled.html

英語でよくスペルミスをする単語が並べられている。

全く気にしていないんだけど、おそらく自分も
数多くのスペルミスをしていると思う。

「ふーん、なるほどねー。」なんて思いながら軽く見ていた。

会話もそうだけど、日本人はきちんとした文法を使おうと
するからできない・・・という話をよく聞く。

でも、ケンブリッジ大学の研究によると「英単語は最初と
最後の文字、そして文字数さえあっていれば、途中の単語の
順序はメチャクチャでもなんとか読める」らしい。

というのが、体感できるサイトがこちら
http://www.scramblizer.com/

今はサイトがご機嫌ナナメだけど、
確かに何となくわかるような気がする。

結局コミュニケーションの手段にしか過ぎないから
伝えたいっていう意思が大切なんだよっていう
どこかの英会話学校のCMを真似しつつ。

手段に過ぎないって本当にそう思うんだけど、
英会話学校がそれを言ってしまったら、自己否定に
繋がりかねないと思うのは自分だけ???