2005/09/29

言葉遊び

基本的に仕事のことばかり考えているのだが、普段ちょっとした時や
気になる言葉を見つけた時によくやるのが、言葉遊び。

例えば・・・
”大きく考え、小さく始める。”

英語にすれば・・・
"Think big, Start small"

要は、この言葉を自分の都合のいいように変えてしまえと
いうのが言葉遊び。

この例でいくと・・・

「行動と実現の可能性を強調したいなぁ。」ということで、
"Think big, Small step, Quick action"

「やっぱ行動したらチェックが必要だよね。」ということで、
"Think big, Small step, Quick action, Evaluate Quick"

「ウチの会社らしさを出すには、smallよりcrazyかな?」
"Think big, Crazy step, Quick action, Evaluate Quick"

「Bigに考えることは出来るから、どちらかと言うと・・・。」
"Image clear, Crazy step, Quick action, Evaluate Quick"

後は、表現のわかりやすさや言いやすさをチェックして、どこかでお披露目
できるようにしよう・・・。

なぁんて遊びをしています。

この遊びの良いところは、こういう遊びをしているうちに自然と
その言葉を理解してくる、身に付いてくるということ。

「自分にとってどういう意味なんだろう?」と考えながら遊ぶから
知らず知らずのうちに、その言葉を深く考えるようになる。

で、気付いたら自分の身になっていると・・・。

そんな言葉がそれなりにたまってくると、それっぽいことが言える。

ということで、自分の発言で、もし心に響くようなものがあれば、
それは必ずどこかでパクっているはずなので、お気を付けください。(笑)