2005/09/04

現実逃避!?

今日は朝から現実逃避・・・。

というのは冗談で、夕方まで自宅にて自分の時間を楽しんだ。

自分の時間を楽しむって言うのは、つまり誰とも連絡を取らない環境で
時間を過ごすという意味で、定期的にこのような時間を取るようにしている。

そこで、自分の価値観や今後のアクションなどを整理する。

年に1回海外に行って、現実とは異なる環境で、こういった作業をやると
効果的なので、恒例行事にしているのだが、日本に帰ってきても
常にメンテナンス作業として繰り返している。

こういった作業の積み重ねで、今があると思っているんだけど、
「自分の時間」を持つのは意外と大変だなぁと思う。

家は本しかないので、携帯の電源を切れば、完全にその環境を用意できるの
だが、家族がいる方や部屋がモノで溢れているお家は大変。

自分も含め、基本的に人はさびしがりやなので、1人になる環境というのは
なかなか実現が難しいのかなと思う。

逆説的に考えると、それは1人で生きることはできないということだから、
1人になると今まで以上に、周りの方達に支えられていることを感じ、
感謝の気持ちでいっぱいになる。

普段ドタバタしてしまうので、こういった時間は大切にしていきたい。