2005/09/03

サービスを提供する前にすること

今日は休日を実感。

朝オフィスに向かう途中で、ホテルから出てくるガンバ大阪の
選手達の朝の散歩に遭遇。

また、国立競技場では、何かのイベントが行われるらしい。。。
若い女性が列をなしていて、はて一体???

で、並木道では雑誌の撮影とテレビ撮影。

そんないつもより、ちょっと多めの動きを横目に自転車を走らせていた。

国立競技場のイベントは、SMAPのコンサートであることが判明。

「イベント終了時間とバッティングしないといいなぁ。」と思っていたけど、
まさにコンサート終了時間に帰宅。

人がいっぱいで、えらいことになった。

それにしても、自分が見た朝から並んでいる人達は、こちらが仕事をして
いる間、ずっと競技場の外で待っていたんだよなぁ。

サッカー日本代表の試合で、サポーター達が試合開始までずっと待っているのを
いかにエンターテインメントとして盛り上げていくかについて、以前、運営を
されている方から、直接話を伺っていたので、ちょっと考えてしまった。

自分は”並んで待つ”というのは、1999年のドラゴンズ優勝決定試合以来、
全く経験していないので、細かいところに目がいかないのだが、待つ人達の
立場になってみると、いろいろなアクションが浮かんでくる。

特にそれで商売をするってわけではないんだけれども、お客様に対する
サービスは、イベントそのものだけでなく、その前から始まっているという
認識を持つことが大事なんだと思った。(もちろんイベント終了後も。)