2005/08/10

スパムメール

最近、またスパムメールが増えてきたような気がする。
とにかくその処理がメンドウでなんとかしたい。。。

英語のメールは即削除。

こういうノリの方もいらっしゃるかと思うが、
海外とやりとりをしているので、そうは簡単にいかない。

タイトルで「RE:Thank you for your e-mail」なんて
書いてあると、いかにもスパムっぽいが、よく見ると、
実は相手からの返事だったりする。

たいして中身を読まずに削除しようとすると、始めに
「Makoto,」って書いてあって、びっくりして
慌ててきちんと読んだりする。

どの相手もだいたい「Makoto,」で始めてくれるから
わかるのだが、それにしても紛らわしい。

今日もGoogle mail(Gmail)アカウント招待のスパムが
きたけど、自分がGmailのアカウントを持っていなければ、
あやうくフィッシングに引っ掛かる所だった。

とはいえ、向こうも怪しいと思っているんだろうなぁ。
メールのアカウント設定で差出人標記を

新井 誠 / Makoto Arai (Squaria Co.,Ltd)

としているのだが、先方から見ると文字化けして

?? ? / Makoto Arai (Squaria Co.,Ltd)

うーん、こりゃ怪しい。。。

毎回設定を変えるのも面倒。
かと言って、英語標記だけというのも・・・。

どなたか何かよい解決策をご存知でしたら教えてください。