2005/07/23

災害対策

大げさなタイトルを付けてしまったけれど、今日
オフィスで仕事をしていたら、突然地震が発生した。

結構、大きな揺れだったので、ちょっと避難した方がええんとちゃう?
と思い、非常口から外に出る。

揺れも収まり、部屋に戻って思ったこと。

何かが発生してから、対応しても適切な対応は取れないということ。
実は非常口や消火器の場所など、知っているようで意外と把握していない。

自然災害はいつ発生するのかわからないので、常に気を付けていなければ
ならないのだが、自然災害に限らず、事業を行っていく上で発生する
様々なトラブルにも事前に対応策を練っておいた方がよさそう。

ただ、対応策も大事だが、それ以上に予防策には力を入れなきゃ。。。

それにしてもエレベーターが止まってしまう程揺れたのは久しぶり?