2005/07/19

自分への問いかけ

非日常を赤裸々に語る予定が、
「社長に様々なへこみを経験してもらおう!!」
ということで、おとなしくオフィスで作業していることもあり、
ブログでは、専ら頭の中で考えていることが中心となっている。

で、この頭の中だが、昔から意識しているのは、
「自分にどのような問いかけをするか?」ということ。

つまり、自分が置かれている現状に対して、自分自身にどういった
質問を投げかけるのかということなのだが・・・。

例えば今なら採用という課題があるのだが、この時、自分自身に
対して2つの問いかけが考えられる。

・なんで望んでいる人が採用できないんだろう?
・どうすれば我々が望んでいる人が採用できるだろう?

人間の脳は立派です。
「なんで?」と問えば、できない理由をいっぱい探してきてくれます。
で、その理由の多さで動けなくなるし、諦めも出てくる。

なので、極力「どうすれば」と問いかけるようにしています。
こうしておけばアクション案しか出てこないので、少なくとも
停滞することはない。

これが走りながら考えるということかな。

未来に対処する時は、頭に「なぜ」ではなく「どうすれば」を付けて
考える。
そういう意味も込めて「チャレンジ応援表」があるのだが、
最近、自分の頭の中は、「どうすれば」だけでなく、その後に
「クレイジーに」という単語がくっ付いてきている。

会社の仕組もそうしようかなぁ。
いや、そうすると人が集まってこない!?