2005/07/18

梅雨明け

遂に関東地方も梅雨明けになりました!!

好きな季節は?と聞かれれば間違いなく「夏」と答えるものとしては
待望の梅雨明けです。
(昔は雷があって梅雨明けしたもんだけど・・・。)

季節に合わせて会社も昇り調子に持っていきたい。

と、ここで最近いいなぁと思った考え方を1つ。
人生山あり、谷ありとはよく言うけれど、谷に差しかかった時、
その谷を踊り場にできたら順調に右肩上がりに持っていける。

要はオフェンスの時はしっかり攻めて、ディフェンスの時は
しっかり守るということなんだけど、おそらくディフェンスの時は
社内システムや組織を整備するのかな?

一方で高くジャンプするためには、勢いを付ける為に深く
沈み込まなければならないという言い回しもある。
(今回の起業にあたっては一時の収入減かな?)

結論。
自分の都合のいいように解釈しよう。

2度あることは3度ある。
3度目の正直。

世の中、自分にとって都合の良い表現は探せばいくらでも出てくる。
それだけ汎用的になっているから、いかに自分に落とし込んで
活かすことができるか。

P.S.
「好きな季節は夏」と言いながら、「桜」も大好きだったりする・・・。
今日のブログは何を書いているのか、自分の中でもイマイチ整理しきれていない。

気が付いたらAM3:50、ヨーロッパサッカータイムだけど、
シーズン前なのでおうちに帰ります。