2005/07/14

次期社長

タイトルからもうそんな話をするんかい!!って声が聞こえてきそう
だけど、実は社長就任にあたって、”社長の仕事のひとつ”として
ずっと意識していた。

で、ここではっきり言えることは、次期社長は間違いなく自分より
この会社を大きく発展させることができる人材だということ。

そのタイミングはともかく、これは間違いない。
おそらく優秀な候補がたくさんいすぎて、困ってしまうのでは
ないかと思う。

と、こんなことを書いたのは実は理由があって・・・

・集まってきたメンバーに仕事を大いに楽しんでもらいたいため
→ 社長のイエスマンではなく、自分の信念や夢を大事にして
楽しんでほしい。
・自分が権力にしがみつかないようにするための心の準備
(・採用に向けて、社風を紹介!?)

こんな感じ。
実際、しがみつくほどの権力は我が社には全くないのだが・・・。