2005/07/07

ニュースの見方

今日は、提供するサービスの詳細をつめていたが、イメージして
いたものが、だんだんと形になってはっきりしてくると
やる気が湧いてくる。

しかし、だんだんと形になってくるにつけ、競合会社や競合商品・
サービスといったものも、よりはっきりとしてくる。

今までニュースに接していた時は、そこにある情報はアイディアを
生み出す1つのきっかけにしか過ぎなかったが、最近はそのニュース
が我が社にどのような影響を与えるのか、考えるようになっている。

自分達が世の中の流れに沿ったサービスを提供することは
間違いないのだが、流れに沿っているということは、それだけ
プレーヤーも多くなり、必然的に対象となるニュースも多くなってくる。

と、ここで1つ。
起業にあたって「世の中の流れ」を見極めることは、
非常に大切だなぁと思った。

ただ、一般的には「今、流行っているモノ」とか「これから流行りそうな
モノ」を追いかけがちになると思うが、「点」で見ている間は
なかなか踏み出せないのでは・・・。

点ではなく、時代の流れを線で捉えて、その中できちんと会社が
利益を出して事業を継続することが出来るかどうか判断して
初めて参入のタイミングである「点」の話ができるような気がする。

デジタル家電を見ればわかる通り、単に「流行っている」、
「時代の流れに沿っている」というだけでは、会社は利益を出すことは
できないと思う。

なので、起業にあたってはそこら辺の見極めをしっかりして・・・
というのが、非常に一般的な起業の話になるのかなと思いつつ、
現実は全くそんなことはなく、”次の世代に素晴らしい環境を
残したい”という想いだけで設立された会社が、どこかにあります。(笑)