2005/07/21

帰宅その2

今日も帰宅ネタ。

自宅に着くと、荷物等整理しコンタクトを外して、歯を磨いて、お風呂に入る。
この流れはいつも同じなので、ほとんど無意識に行っている。

で、今日驚いたのは、歯を磨いた後にトイレにちょっと入って出てきたら
またコンタクトを外そうとしたこと。

既にコンタクトを外して、前はほとんど見えていないのに・・・。
しかも、その後に歯ブラシを手にとって歯磨き粉を付けているし・・・。

トイレに入っていたのなんて、せいぜい30秒ぐらいだと思う。
それなのに、なぜ???

考えごとをしていたから?

この時、考えていたのは、起業ネタは「自分の好きなこと」や
「やりたいこと」など思い入れがあることをやった方がいいと言うけれど、
「収益を上げることが出来ない」って、悩んでしまう人が結構多いかも?
ってこと。

で、ウチの会社はそこは「自分達がやりたい」事業で収益を上げるのでは
なく、もう1つの事業で収益を上げて帳尻を合わせるつもり。

もちろん2つの事業は、関連性があって、かっこいい言葉で言うと
シナジー効果とレバレッジが利くようになっている。

ここでさらに踏み込んで考えると、自分達がやりたい事業に
多くの時間を割き、収益を上げる事業はできるだけ手間と時間を
かけないようにしないと、おそらく(個人的な)充実感はないのかなぁと。

これは社会人で言うと、平日は生活のために仕事をしていて、
休日に自分がやりたいことを行うのと同じ。

思い入れのある事業ほど、収益を上げようとするとお客様の立場を考えずに、
我々の想いを押し付けてしまいそうになるので、気を付けた方がいいかなと。

それを防ぐためにあえて2本立てにしているところが、ウチの会社が取り組む
チャレンジとしてふさわしい。