2015/08/08

毎日必ず行う、たったひとつの質問

個人的には、正しい答えを見つけることよりも、正しい質問をしようと心がけた方が何かと良い結果が得られるのではないかと思っています。

そこで最近、気に入っているのがこの質問。

毎日、仕事終わりの帰りがけに

「今日は、自己ベストを出したのか?」

と、問いかけるようにしています。

そーすると、あれこれと振り返ることができます。

例えば

何が上手くいったのか?
その秘訣、コツは?
継続すべきことは?
どうすれば再現性のあるものにできるのか?
何が上手くいかなかったのか?
その原因、理由は?ギャップはどれだけあるのか?
再発防止策は?
改善すべきことは?
昨日との違いは?
昨日の振り返りを踏まえると、どうだったか?

と、その答えから導き出される新しい質問が、またいろいろと良い感じに広がっていきます。
行動ありきの話だとは思っていますが、この手の仮説検証は楽しいですね。

毎日が自己ベスト、悔いのない生活を。