2014/09/09

美味しいランチ店の見つけ方

今回は、東京23区内限定にはなってしまいますが、軽い話題です。
仕事柄、お客様の会社で仕事をすることもあり、結果としていろいろな場所でランチを取ることになります。

で、どの駅・・・というか、場所にしても、どうも共通して当たりのお店があったりします。

それは、中華のお店。
当たりというのは・・・

安い、うまい、メニューがいっぱい、入りやすいといった点です。

安い:ご飯おかわり自由、主食大盛り、デザート、副菜(2-3種類)などボリュームがあるにも関わらずリーズナブル。

うまい:これは主観があるかと思いますので、割愛。

メニューがいっぱい:夜に来てもらうために、昼ランチをしている所は、イタリア料理だとパスタだけとか、せいぜい3種類からの選択だったりするのですが、とにかく選択肢がいっぱい。

入りやすい:13:30ラストオーダーなど、14:00にはほとんどのお店がランチタイム終了だったりするのですが、15:00までやっているなど比較的時間が長い。

この辺が、どのお店も共通してある特徴です。

で、そんなお店はどこにあるのかというと・・・

ちょっと隠れた路地裏。

食べログには載っていたり載っていなかったり。

ということで、新しい場所に来た時にはそんなお店を探していたりします。

そして当たりのお店には、料理以外にも隠れた共通点があります。

・従業員は日本語が話せるが、厨房は日本語が話せないため、従業員は基本、現地語でやりとりしている。

・店内は雑多な感じ(お洒落じゃない)がするが、清潔。

・メニューの日本語がちょっとだけおかしい。笑

・メニューの数が多いので、番号がふってある。
(あるお店は100番近くまであったりする!!)

・(個人的には残念な話だが)喫煙OK。

・年末年始やお盆などの閑散期に他のお店が休みにしがちな日にも営業している。

この辺が当たりかどうか見極める個人的なチェックポイントになっているかもしれません。

がっつりと仕事に貪欲で、しっかりとした料理を出してきてくれるので、個人的には、ヘビーローテーションをしてしまいます。

ということで、良い機会なので、整理してみようかなと思って書いてみましたが、あんまり参考にはならなかったですね。