2014/04/04

品格のある仕事をするには。

具体的な事例で話をしたい所ですが、思う所があって抽象的な話をしたいと思います。

スポーツが良い例ですが、公平な環境、ルールで戦った場合、勝ち続けることはとても難しいです。(格闘技系は、ちと馴染みませんが)

そうなると大切なことは、戦う前の「準備」と当日「ベストを尽くすこと」。
それでも結果が必ず付いてくるとは限りません。

というよりも、必ず負ける時が来る。

その時に自分を支えるためには、繰り返しになりますが、”後悔のない”準備と、当日ベストを尽くすこと=後悔のないこと。

だからこそ結果にこだわるならばプロセスにこだわった方が良い。

と考えています。

が、ビジネスで連戦連勝をしようと考えると、どうしても難しい。
では、どうするか?

ここでよく見るのが環境、ルールを変えること。
公平ではなく、自分達に都合の良い環境、ルールにすれば結果を出し続けることができます。

これってフェアなのかね?

という話はさておき、市場にいろいろなプレーヤーが存在する以上、アンフェアな環境、ルール、自分にとって苦しい立場に置かれることは当然としてあります。

その時、どう振る舞うか?

この辺の考えや動き方で、品格が変わってくるなあと。

もちろん理屈上はフェアな戦いをした方が品格があると思いますよね?

でも汚く稼いで、キレイに使う方もいます。

アンフェアだとグチばっかり言っている人よりも、よっぽど社会のためになっています。

白黒はっきりさせると世の中シンプルに見えますが、実際はグレーで白に近いグレーなのか、黒に近いグレーなのか、様々なバランスの中で成り立っていることが多いような気がします。

なので、この手のことで変に悩まずに淡々粛々と進めて行くのがいいなあと思いました。

何か具体例がないと、わかりにくい話ですね。
すみません。。。